劣等兵。その名は、チキンパンチ

変態がドンパチしたり、レビューしたり、独自の観点( )でお送りするブログです。

LINEX DP1000 0.5 紹介&軽いレビュー

今回紹介するのはデンマークのLINEXという製図用品メーカーのシャープペンシルです。

 

f:id:megadoraibu:20141121001919j:plain

ダブルノックです。AMAZONの方で購入しましたが、説明欄には「製図用」ときっちり書いてあった覚えがあるのです。しかしどう見ても4mmじゃないですね。これ。

グリップはかなり特殊な質感です。肌触りも良く、グリップ感も良好で気に入ってます。形状はカラーフライトっぽいかな?でも違うな。

クリップは外せますが、つけ直すのが大変です。むやみに取るのはおすすめしないです。

ついでにダブルノックについてですが、

 

f:id:megadoraibu:20141121002028j:plain

ノック

 

f:id:megadoraibu:20141121002044j:plain

ここのボタンでロック解除。

 

という感じです。ここで気がついた方もいますかね?

 

f:id:megadoraibu:20141121004137j:plain

TIKKYダブルプッシュといろんな面で似ています。たぶん内部機構はほぼ同じかと。というか同じです。先にニコイチしてる人いました。

 

f:id:megadoraibu:20141121002145j:plain

これ特徴があってダブルノックで口金を出した後もう一段階強く押すと芯が出るんですよ。ダブルノックはこれ以外にも持っているんですが案外この機構(?)なのはこのDP1000だけなんですね。他にもあったら教えてください。

 

そんな感じです。ただとても安っぽいですね。LAMYのサファリに比べればまぁまぁですが実際これの同等品が無印で300円前後で販売されていたことを考えると割高感はありますね。

周りとは違うものを持ちたいという人にはいいかと思います。あとTIKKYダブルプッシュの部品取りにも役に立つかなと。

癖はないんですがかなり人を選びますので買う人はそれなりの覚悟を決めてくださいね(笑)